06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

dojyousukui

Author:dojyousukui
新潟県魚沼市で特別栽培米を生産している農家での悪戦苦闘ドタバタ日記です。簡単クッキングも載せてます。

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

毎日…暑いね!

2010.07.26 13:46|未分類
土曜、日曜と程よく農作業をこなし…ただ この暑さには敵いません


暑いと気力 体力までも奪い取り 疲労だけが…


外仕事のみなさん!熱中症には十分注意しましょうね


じいちゃんいわく これだけ暑いと今年も豊作になる とつぶやいていました。


田植え時期には 今年は冷夏だとの予想を 完璧裏返して 豊作!!


言うことなし!?  になるといいですねぇ



昨日は 次女ととこやのKのんちゃん うちのプールにつかって!!

P1010322_convert_20100726130203.jpg

P1010321_convert_20100726130816.jpg

笑顔で固まってます


見ているだけでも涼しくなりました。


ここで…涼しくなるデザートを紹介します


抹茶のプリン


材料    *牛乳 … 500グラム    *砂糖 … 100グラム

      *ゼライス … 5グラム×2袋(大さじ5のお湯でふやかしておく) 

      *抹茶粉末 … 大さじ1(大さじ3のお湯で溶かしておく)

   ① 牛乳と砂糖を 火にかけ かきまぜながら砂糖を溶かす


   ② ①にゼライスの ふやかしたものを入れ 火にかけながら 混ぜ合わせる。


   ③ ①②に抹茶の溶かしたものを 混ぜ合わせ、火を止める。

   
   ④ 沸騰しない様に混ぜ合わせてください。固まらなくなります。

   お好みの器に流しいれ、冷蔵庫に入れて冷やしてください。

   固まったら そのまま食べても美味しいけれど お好みで生クリームを上にかけたり

   ぜんざいを添えても美味しいですよ

   ぜひ、試してみてね!

   公表しました  Yうこさん教えてくださりありがとうございました。



