07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

dojyousukui

Author:dojyousukui
新潟県魚沼市で特別栽培米を生産している農家での悪戦苦闘ドタバタ日記です。簡単クッキングも載せてます。

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

大変です!!

2010.08.17 20:57|未分類
昨日 弟の出演しました ラジオ・・・・今日は真面目な内容となっております。

TBSラジオ DIG カンニング竹山さんと竹内アナとの対談。。。。。

パソコンで聞きました。

P1010709_convert_20100817194129.jpg

ただただ、弟が出演するとの情報だけで 内容まで聞いてなかった

すごく 勉強になったんだけど・・・・大変です!!


現在日本の おコメ消費量が10年前と比べると100万トン減っている。


昭和40年当時は1年間に一人当たり110キロ食べていたのに現在はその半分の58キロしか食べていない

昨年は 小麦が豊作で値段も安くパンやうどんの消費量がUPしたらしいですが。。。

とにかく 米の値段が高いのが 原因なのかなー?


白いご飯だと たくさんおかずを作らなくてはならないとか・・お米をとぐのが面倒など

いろいろあるようですが・・・

パンや麺類でお腹の空腹を満たせればそれでよいみたいな。。。。。わたしも パン大好き派!


今 全国で掲げている地産地消を目的として。。産地でとれたものを食べる事

だそうです。



子育て中のお母さんには ぜひ お子様の立派な成長をお望みなら 特に アスリートを

育てるには お米!!

炭水化物・・エネルギーになります!!

お腹が空いたら 「おにぎり」 愛情をこめて握りましょう

結果 そこに 行きつきました


今年も豊作になるであろうと 言われていますが・・

このままお米を食べない日本だと

 30万トンから40万トン 毎年余っていくということだそうです・・・・

今年のお米の収穫量にもかなり影響があると言っていました。

わたしたち 米つくり農家の行く末は??どうなるのでしょうかね^0^;







あーーーーーーーーー!!

毎日 暑いですねー^0^

P1010711_convert_20100817205200.jpg







こりこりぃー 草刈り手伝ってもらってとても助かりました


  ありがとう


また おいしいお肉 楽しみにしています。




それでは また








