08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Author:dojyousukui
新潟県魚沼市で特別栽培米を生産している農家での悪戦苦闘ドタバタ日記です。簡単クッキングも載せてます。

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

稲刈り Part6

2010.09.30 23:36|未分類
今日の 天気予報は 午前中は曇りで午後は雨でした。



しかし 予報ははずれ 一日雨は降らず わたしんちとしては ラッキー!!




地盤が ぬかるんで 苦労の一日でした。


P1020036_convert_20100930224937.jpg


P1020042_convert_20100930230156.jpg

コンバインがぬかって 動けなくなりました



左側は すべて手作業で 刈りました。



P1020043_convert_20100930231303.jpg


P1020047_convert_20100930231618.jpg

そして 手で刈った稲は 脱穀してコンバインの中に入れました。



そんな 作業を一日中繰り返して 今日はホントに 疲れました。



いつもは 3時間で終了する作業も 一日かかりやっと・・・・


P1020040_convert_20100930232637.jpg



こんなに 便利になった稲刈りですが・・・



今日ばかりは わたしたちの親・ばあちゃん世代の方たちの苦労を身にしみて



実感いたしました。











明日は 晴れるかな?


P1020037_convert_20100930233358.jpg



あと13枚^^;





それでは また















