09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

dojyousukui

Author:dojyousukui
新潟県魚沼市で特別栽培米を生産している農家での悪戦苦闘ドタバタ日記です。簡単クッキングも載せてます。

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

おもいのほか

2010.10.07 20:01|未分類
昨日は 少し霧雨や 小雨交じりの 曇りでした。

今日は とってもいいお天気でしたね

P1020089_convert_20101007200522.jpg


今週は 長女のテスト期間で 部活もお休み。

しかし 早く帰って来ても 勉強なんぞする気配は 全く無く・・・。

母としては 勉強は やっただけ結果につながると信じていますが。

本人に やる気がなければ・・・いくら言っても・・・ねぇ

肝焼いて腹立てると疲れるので 何も言わない母になってしまいました。

でも その方が家の中は 丸くおさまり。いいようです。

今日からテストだということも・・・帰ってくるのが早いので・・・知り

ダメな 母ですわ








さて 今日は お米の注文先へ 発送するお米を 精米したり 納品書を書いたりと

バタバタしてました。

P1020094_convert_20101007201201.jpg


バタバタしていたら 時間が遅くなり 小出まで発送に行き帰ってきたら・・・

ばあちゃんが夕飯してくれていました。

ほうれん草のおひたしに菊(おもいのほか)のおひたしかぼちゃの煮つけ

地産地消! さすがです! 全部我が家で栽培した食材です。

ありがたい



そこで なんでこの菊・・・「おもいのほか」と言うのかな?

P1020095_convert_20101007202418.jpg

旦那さんの実家秋田県では 「もってのほか」と言うらしいです

名前が違うようです。

ばあちゃんいわく いろいろな種類があって「おもいもほか」「かきのもと」「もってのほか」

があるそうです。 おもいのほかは・・・おもいのほか美味しいから・・・だとか(笑)


酢をかけると 色が鮮やかになりました。

次女が 大好きでパクパク!マヨネーズをかけて食べてました。






昼間だと 精米機が混んでて気がもめるので これから精米行ってきます













それでは また










