05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

dojyousukui

Author:dojyousukui
新潟県魚沼市で特別栽培米を生産している農家での悪戦苦闘ドタバタ日記です。簡単クッキングも載せてます。

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

植え直し

2011.06.02 23:23|未分類
今日も 不安定なお天気 雨がふったり やんだり お天気になったり


曇ったり。



おまけに 地震が


お昼時に きました。


ドンと!!!




久しぶりの鈍い 揺れに たまげました。



あたし達なんかご飯中に地震がきてパンを持ってに逃げようと思ったくらいBY長女











さて、

今日のお仕事。


田植えの植え直し・・・。


植え直しする場所は、田植え機では植えられない細かいところ。


特に、田植え機がお仕事を終了して田んぼを出る時に 通る出口。


P1040721_convert_20110602225858.jpg


P1040722_convert_20110602230036.jpg


一度は 植えられてるんですが、踏みつぶされちゃってて・・・・。


結果的にもう一度うえてあげないといけません。



P1040723_convert_20110602230448.jpg


はい!


しっかり かっこよく!


植えましたよ。


田植え機の出入り口を 特に 気合い入れて直してます。


クボタの8条植えなぁんてカッチョいい 立派な機械ですが・・・・。


植え直しをあまりしない様にするには オペレーターの腕もかなり重要だったりします(*^^)v




旦那さまも、昨年からオペレーターデビューしましたが、なかなか難しそうです。




P1040608_convert_20110602231516.jpg

おっとっと・・・。


おとうさんでした。


旦那さまの写真・・・ないかも・・・・






明日も 植え直し がんばりまーす






田植えから1週間の田んぼ↓


P1040713_convert_20110602232124.jpg









それでは また




















 
