06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

dojyousukui

Author:dojyousukui
新潟県魚沼市で特別栽培米を生産している農家での悪戦苦闘ドタバタ日記です。簡単クッキングも載せてます。

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

溝切り

2011.07.01 00:25|未分類
今日は、わりと涼しく 過ごしやすいお天気でした。



ここのとこ 2.3日は 一人でのお仕事が多くて


もっぱら 溝切りしてました。


P1050004_convert_20110630235733.jpg


エンジンの付いた 溝切り機で 田んぼの周りを一周 溝を切りました。


分けつした苗が これ以上成長しない様に 田んぼの水はけを良くするためにする


作業です。


2,3日後には、田んぼの内側を溝切る予定です。






昨日は、とっても良いお天気でしたので汗が ぽたぽた落ちてきて暑かったです。


熱中症で 亡くなられた方もいらっしゃり、気をつけなければ・・・・。



そんな昨日の 田んぼの様子。



P1040999_convert_20110701000630.jpg










そして、今日は午後から 次女の学級の課外授業で 農業の事についてこどもたちが


家に来て お米が出来るまでの 質問を。


P1050022_convert_20110701001209.jpg

P1050029_convert_20110701001406.jpg


何枚田んぼがあるのか?や どのくらい収穫するのか?


いつごろ稲刈りが始まるのか?などなど・・・・。


とぉっても真剣に、質問してくれました。


一粒のお米から 芽を出して 苗にして収穫時には 2000粒のお米になるんだよ!


というお父さんの言葉に 子供達目を光らせてました(*^^)v





苦労も多いけど やりがいのあるお仕事です。





今から 収穫が楽しみです^^













それでは また












