10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

dojyousukui

Author:dojyousukui
新潟県魚沼市で特別栽培米を生産している農家での悪戦苦闘ドタバタ日記です。簡単クッキングも載せてます。

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

男性の料理教室

2010.11.17 23:41|未分類
今日は 久々のお天気です。

こんなに良いお天気になるとは・・・

いつ長ネギを収穫しようかと・・・思案中でした。

ばあちゃんが一人で 一列収穫してきたそうです。 

明日も晴れれば 全部収穫して干せるね。



わたしは 朝8時半集合で料理教室に行ってきました。

P1020403_convert_20101117223549.jpg

参加者は ダンディな男性で 手際も良く 女性顔負けの包丁さばきでした。

テーマは 旬の大根を使った 大根づくし。

P1020410_convert_20101117224359.jpg

P1020408_convert_20101117225032.jpg

皆さん真剣に また楽しく 和気あいあいと作っていらっしゃいました。

P1020420_convert_20101117225539.jpg

ジャーン!!

大根づくし5品が 出来上がりました。

メニューは ブリ大根・大根の菜っ葉めし・大根の味噌汁・揚げだし里芋

大根のナムルです。

大根一本! 調理の仕方でいろいろなメニューに変身します。

それから 身体にも良い!! 腹八分目で ちょーどよい量でした。

毎日の 食事によって身体が作られます。

生活習慣病にならないように わたしも含めて 気をつけたいです。








そして 帰宅して一休みしてから 梨を煮てみました。

P1020432_convert_20101117231512.jpg

P1020430_convert_20101117231817.jpg

アップルパイじゃないよ・・・ル・レクチェのパイ?

何と言うのかな?

娘たちには アップルパイより好評でした。

そして 次女のリクエストで二色ゼリーもつくりました。

最近 お菓子つくりにはまってるわたしです・・・






あんまり お天気が良いので・・・2・3枚UP!!

P1020425_convert_20101117232910.jpg

P1020427_convert_20101117233149.jpg

P1020426_convert_20101117233640.jpg

うっすらと白ーい八海山が 見えました



明日も天気かな?  雨ですねきっと・・・










それでは また












コメント

うまそー

ルレクチェのパイとはなかなかやるなぁ!

オリジナル?

No title

ただの梨を煮ただけなんですが・・・^^;

なんとなく ルレクチェっぽいという長女の言葉に
そう!オリジナルですよ(笑)
洋ナシっぽいとも言う!

用なし?にならないように・・・
頑張っとりますわ(爆)
非公開コメント

