07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

dojyousukui

Author:dojyousukui
新潟県魚沼市で特別栽培米を生産している農家での悪戦苦闘ドタバタ日記です。簡単クッキングも載せてます。

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ボジョレー ヌーヴォー解禁

2010.11.20 19:38|未分類
今日も いいお天気で 気持ちの良い 一日でした。

昨晩は 合コン?(既婚者もいましたが・・・)

久々に独身男性との飲み会でした。

5人で4本のワインを開けましたが ぐいぐいと気持ち良く

楽しい会でしたので 飲めるんです。



行く途中に お約束の ウコンの力の 一気飲みから始まりました。

一緒に行った Gのままさんからごちそう頂き 準備OKです。





ウコンの力のちからが効き 今日の目覚め スッキリ 爽快でした!!

楽しいひと時は あっという間に 過ぎますわーーー!!



一次会の こ洒落た居酒屋さんを出て 二次会 締めは ラーメン!!

小出庁所前の 越後屋さんへ

初めての 来店です。

「あっさり醤油ラーメン」 写真は 半分ぐらい食べてから きづき

あわてて 携帯電話の 写真 撮ってはみましたが・・・SDカードが!!!

写真が 無くて すみませんでした。

あったとしても・・・結構酔っ払っていたから・・・どうだかね。

酔っ払いのダメダメな わたしでした。



ここ 越後屋さんの店主さん わたしと同級生でして・・・。

前々から 行ってみたいと思っていましたので 念願が叶って うれしかった。

また お邪魔しますよーー^^







そして 今日のお天気の様子。

P1020436_convert_20101120192505.jpg

昨日収穫 しました 長ネギ。

お天気がよいので 干しました。

P1020454_convert_20101120194435.jpg

今年は 気温変化が少なく 夏の猛暑が良かったのか・・・

とても スマートな 病気知らずの 長ネギに成長しました。

昨年は 緑の葉っぱの部分が まだらに黄色い斑点(病気)がはいり 良くありませんでした。

今年は 最良の出来です。






そして そして 昨日漬けた からし漬け大根の様子です。

P1020455_convert_20101120195349.jpg

水が上がってました。

と言っても 水分は一滴も入れてません(調味料として酢を2カップ入れましたが)

大根の 水分だけでてます。

P1020456_convert_20101120200114.jpg

樽の下にたまった 塩や砂糖をかき混ぜました。

あと 4.5日で丁度よく味がなじんで食べごろとなります。








そして そして そして つい最近 解禁になりました。

「ボジョレー ヌーヴォー」

P1020458_convert_20101120201011.jpg

P1020463_convert_20101120201430.jpg

東京から泊まりに来てます お肉屋さんのカリコリおじさんから頂きました。

今日も ワインごちそうさまでした。









それでは また











昨日に 引き続き 酔っ払いの わたしでした
















コメント

非公開コメント

