06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

dojyousukui

Author:dojyousukui
新潟県魚沼市で特別栽培米を生産している農家での悪戦苦闘ドタバタ日記です。簡単クッキングも載せてます。

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

娘は ダメか・・・

2010.12.03 00:10|未分類
今日も 昨日も快晴でした。




今年も残すところ後 一か月を切りました。

なんだか 一年ってあっという間ですね。



もうすぐ やってくる冬・・・イコール雪は 切り離せないほど豪雪地帯の

魚沼市地区。

一か月も前から 白い越後三山。

P1020552_convert_20101202225519.jpg

お天気がいいと 雪が降るなんて想像つかないね






毎年この時期になると 召集されます

魚沼市地域振興局 農業振興部の主催の勉強会 女性農業者の社会参画・経営参画を

推進するために、次世代を担う農業者育成の会に参加してきました。

今回の 内容は「我が家の決算書の読み方」でした。

いわゆる申告書作成のための勉強会です。

参加者は ゆり農家さんのお嫁さんがほとんどで稲作はわたしだけでした。

昨年までは ばあちゃんが中心で決算書を作成していましたが 

今年からはわたしが中心でやれたらなと思います。

今年は 稲作も長い猛暑により 米の生産量や品質が低下しました。

さらに 米の値段が下がったため 今年の決算書作成も気が重いです。



ですが 悪いことばかりではないのが 百姓のいいところ。

お天気とにらめっこしながら 野菜の種をまけばなんとかなる!

丹精込めれば 答えてくれる!

大事に育てて美味しい野菜を作りたいなぁ

なぁんて 講義を聴きながらそんなこと考えていました。








さて わたくし 特栽米生産農家の娘には 違いないのですが・・・。

「むすめ」というとに反応される方が 数人いらっしゃいまして

「むすめじゃないだろ」とかなんだとか 確かに若くはありません。

しかし むすめの方がブログを拝見される方の 妄想は膨らむのかな?

と勝手に解釈しちゃってごめんなさい・・・

確かに! わたしは アラフォーどっぷりつかったおばさんですわい!



なので 少し見出しの文を考えます。

(どうでもよい事ですが・・・









それでは また























コメント

非公開コメント

