fc2ブログ
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

dojyousukui

Author:dojyousukui
新潟県魚沼市で特別栽培米を生産している農家での悪戦苦闘ドタバタ日記です。簡単クッキングも載せてます。

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

米つくりも「人柄」が・・・。

2011.04.10 22:42|未分類
今日は 一日とっても良いお天気でした。

昨日の天気とは180度違います。

とっても暖かくて いい気持ちでした。




さて、

昨日 今日と育苗ハウスを建てる予定場所の除雪作業も進みようやく

土が見え始めてきました。

すみません 写真はありませんが。

お父さん、お父さんのお友達、旦那さまで 除雪機で雪を飛ばしたり、ユンボで掘り起こしてました。

その甲斐あってか 随分はかどりましたよ。



毎年 除雪作業の日の夕飯は焼き肉!!

長女の友達2人も参加して 楽しく賑やかな夕飯でした。

また、 来てね










そして、今日は 京都府から大切なお客様が いらっしゃいました。

毎年 特別栽培米を買って頂き 全国にうちのお米を販売してくださっている、

お米屋さん「ハセガワ」さんです。

とっても気さくで ダンディ お話がお上手で楽しかったです。

全国から 美味しいお米を買い付けして 田んぼを見て畦に生えてる雑草さえも研究して

雑草の生え方で美味しいお米を見分けているんですよ。


地元の小学校に講師として お米の出来るまでを子供達に教えたり

食育についての授業もしていらっしゃるとのことでした。

印象に残った言葉を・・・・・。


P1030890_convert_20110410232519.jpg

この写真だと 歯医者さんかと思いますが・・

どの歯で 何を食べるか のお話途中だそうです。

左右の奥歯は ご飯を噛むところ

前歯は 野菜を噛み切るところ

奥歯と前歯の間の歯で お肉を噛み切るんだよとお話している

所だと伺いました。


食育について 本当にいろいろ勉強されていて お話をうかがっていると

聞いているのが わたしだけではもったいない気がしました。


今度は こちらから京都へうかがって お話をしたいなぁって思っています。


P1030888_convert_20110410234333.jpg


お帰りに 一枚。


うちは お父さんとお母さんがいないと 稲作作業が回りません。

わたしもこれから 徐々にお父さん、お母さんの お米つくりを伝授していかなければなりません。

長谷川さんいわく、米つくりも「人柄」が出ます。

いろいろな生産者の方々と お話ししてきて たくさんのお米を扱って来てるからこそ

言えるのですね。


「人柄」という言葉が おも~く感じた瞬間でした。










それでは また














コメント

No title

先日は、娘が大変お世話になりました。
ありがとうございます。

今度は、大人同士で楽しくやりませう^^v

なじょうも!

ちいぱぱさんへ
こちらこそ、ごちそうさまでした。

ぜひぜひ!よろしくの!
賑やかに 飲みましょう。
非公開コメント