07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

dojyousukui

Author:dojyousukui
新潟県魚沼市で特別栽培米を生産している農家での悪戦苦闘ドタバタ日記です。簡単クッキングも載せてます。

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

肥しまき

2011.05.14 23:25|未分類
今日は 風の強い 楽でない一日でした。




早朝から 旦那さまに 長女の中学校へ奉仕活動に行ってもらい、

とても助かりました。



そんな風の強い中、 ミスト機で肥しまきです。

肥しまきとは、 耕起する前に必要な 有機質要素を入れることです。



P1040393_convert_20110514223840.jpg


P1040390_convert_20110514224107.jpg


P1040397_convert_20110514224431.jpg

作業を始めて 1時間。

ここで ミスト機の調子が悪くなったので・・・




わたしの弟(JAへ勤務してます)を呼び 治してもらいました。




P1040398_convert_20110514224925.jpg


只今農繁期で 休みなく稼いでおります。









お昼近くになって 地区のいざらいへ行っていた

お父さんと交代して わたしは違うお仕事をしました。







P1040409_convert_20110514225443.jpg


肥しまきには違いないのですが 乾燥機を掃除した時に出る、がすを田んぼにまきました。




そしたら その田んぼに こんな生き物発見!!



P1040400_convert_20110514230103.jpg

「ヒル」です。

田植えのときに 裸足で田んぼに入るとくっついてきて 血を吸うんです。


怖い生きものですが きれいな水 安全な田んぼにしか生息できないのよ!


そして こんなのも発見!!


P1040407_convert_20110514230657.jpg

田んぼの水たまりに お玉じゃくしの卵がいました。



これも まさに 自然の恵を利用して 子孫を繁栄してます。



頑張って 大きく育って無事に かえるさんになってね、とそっとしておきました。



何日後には 田打ちをするでしょが ・・・(;一_一)



どうなるんだろ・・・・・・・・















そして 今日は 前まえから 予定してました。


「ばあちゃんの納骨」を夕方行いました。








P1040413_convert_20110514232108.jpg

















それでは また














コメント

非公開コメント

