07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

dojyousukui

Author:dojyousukui
新潟県魚沼市で特別栽培米を生産している農家での悪戦苦闘ドタバタ日記です。簡単クッキングも載せてます。

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

杉っぱ拾い

2011.05.17 23:22|未分類
今日は 風も吹かず気持ちのよい 一日でした。


本格的な 春になりましたね。


山菜も盛りを過ぎ?


雪消えのところから順番に出るので まだ採れそうです。



P1040470_convert_20110517221157.jpg


「らっぱすいせん」すごくきれい!!


P1040466_convert_20110517220741.jpg


「チューリップ」も(*^^)v


P1040471_convert_20110517221753.jpg

「たんぽぽ」も



春ですねぇ(=^・^=)









そして


今日のお仕事は 杉っぱ拾い


P1040460_convert_20110517222427.jpg

P1040449_convert_20110517222746.jpg

今年は雪がたくさん降りましたので、枝をたくさん切りましたが・・・。


風が吹くと 田んぼにたくさん落ちるんです。


杉の葉は 田んぼを冷やすので 田打ちをする前に拾わなければなりません。


中腰になって拾うので とても腰が痛くなるんですよ(;一_一)



P1040461_convert_20110517224015.jpg


P1040464_convert_20110517224658.jpg


2時間かけて 終了しました。もちろん!ラジオを聞きながら


人生相談もね 






お父さんは、畦塗りをしました。


P1040457_convert_20110517225801.jpg


P1040456_convert_20110517230112.jpg


P1040453_convert_20110517230818.jpg


昔は スコップ片手に土を自力で乗せてました。


便利になりましたぁ(=^・^=)




何年後には 杉っぱ拾いの機械?


出来るかなぁ・・・・・・・・・・




無理だな・・・・・












それでは また












コメント

No title

こんちわ!

北国の春って、木や花がいっぺんに“ぶわ~っ”咲いて
いいもんだよね。
(齢をとってから、そう思うようになった (^-^;) )

この間、うちの庭の(借家だけど小さい庭がある)
草取りしたら、腰痛になって、とうとう整形に行くことに。。。
(私も腰痛だなんで、齢とったなぁ。。 (;;))

杉っ葉拾いの機械、なんかいい名前ないかな?
「杉っぱ拾いマシーン、おおすぎ君」とか??

おおすぎ君

M子さんへ
腰痛!!大変でしたねぇ(>_<)
周りにも同じ年代で腰痛い人たくさんいるよ!
歳もあるとは思うけど 冷えが一番良くないみたい。
なるべく冷やさないようにしてね(^v^)

杉っぱ拾い機・・・。
何十年も拾い続けてるけど 発明されなそー^^;
な気がする。今は土地改良されてて田んぼの近くに
杉の木なんて無いところが多いよ。うち田んぼぐらいだな・・・^^;

No title

そう言えば“はって”なんて、見なくなったもんのー。

歳と言えば…
最近、スーパーのビニール袋や新聞は
指を舐めないとめくれなくて、弱ったて。(><)

No title

M子さんへ
ホントに脂っけが どんどんなくなってる気がする!
やだな・・^^;

痩せすぎもヤだけど中肉中背の素敵な女性になりたいもんです^^太ると腰に来るかンネ!
非公開コメント

