05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

dojyousukui

Author:dojyousukui
新潟県魚沼市で特別栽培米を生産している農家での悪戦苦闘ドタバタ日記です。簡単クッキングも載せてます。

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

代かき(一番代)

2011.05.23 23:31|未分類
今日は 曇りの肌寒い一日でした。


土曜日の運動会の代休で次女はお休みで、

いとこのHなと一日遊んで 楽しそうでした。



わたしは 連日のお弁当作りに少しお疲モード・・・・・

そんなわたしを見かねてか 長女は朝食を作ってくれます。

ありがたい。

長女も 朝練習で早めに登校なので好都合!!



田植えが始まると 寝坊なんてしてらんなくなるから・・・・


気持ちを引き締めて頑張らねばです。



P1040555_convert_20110523225949.jpg

田打ちの後は、田んぼに水を入れて土を柔らかくして田植えをしたのちに苗が育ちやすい環境に

してあげるんですが それが代かきです。

ドロッとしたつやのある土ほど 苗との相性がよく 活着(かっちゃく)が良くなるのだそうです。

田植えの日は なるべくお天気で暖かい方が 活着が良くて 力強く育つのよ!!


P1040541_convert_20110523231305.jpg

今日は 田植え前に 苗に肥しを まきました。


P1040564_convert_20110523231937.jpg


お母さんが背中にしょってますのが ミスト機といいます。

風で 肥し(粒状)のを苗にまきます。

この仕事は させてはもらえません。

重要なお仕事だからです。

カメラマンに徹します。







そして ひと通り まき終わりましたら。


次は、 苗を買っていただく方たちの 苗の数をあらかじめ数えておきました。


すぐに 運べるようにね!


順調に苗も育ってますんで 今年も良い苗を みなさんにお届けできます事を


喜びながら 楽しくお仕事に精が出ました。







それでは また[emoji:











コメント

非公開コメント

