10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

dojyousukui

Author:dojyousukui
新潟県魚沼市で特別栽培米を生産している農家での悪戦苦闘ドタバタ日記です。簡単クッキングも載せてます。

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

菖蒲たたき&鳥屋ヶ峰山開き

2011.06.07 00:15|未分類
先日、4日(土)の午後から「菖蒲たたき」が行われました。


この行事は、地区の百八灯の会主催で 育成会の子供達が参加するという伝統行事になってます。


菖蒲とヨモギを束にして ひもで結んだものを作って地区を練り歩き・・・・


P1040738_convert_20110606233405.jpg



畑仕事をしているおばあちゃん方や 散歩中の方のお尻を(菖蒲たたき申した!)と言いながら


叩きます。叩かれた人は、一年間無病息災でいられるという言い伝えがあります。


P1040748_convert_20110606233740.jpg

お家の中から顔お出していたのですが、家の外に出て来てくださいました。


地区を回ったみんなもきっと無病息災ですね!





そして、


次の日、5日(日)は 登山です。


一応、魚沼市の行事の一つでして・・・。

「鳥屋ヶ峰」の登山がありました。

わたしが 子供の時から続いてます行事です。

P1040753_convert_20110606234516.jpg


P1040761_convert_20110606234759.jpg

途中の古峰様を拝んで 険しいアップダウンの山道をひたすら登りまくりました。


P1040756_convert_20110606235355.jpg

だんだん田んぼ。

P1040759_convert_20110606235646.jpg

少しガスがかかってますが とってもいいながめでした。



昨年も参加しましたが・・・木の杖は使ってませんでした。


しかし 今年は登るのに 辛くて杖を使用して登りました。


歳を増すごとに 登るのに苦労してます


P1040760_convert_20110607000337.jpg

頂上にてお弁当を頂き早めの下山です。

朝8時集合で 登り始めおうちに着いたのが 12時半でした。


午後のお昼寝はとっぉっても長く ゆっくり寝て しまいました(爆)






そして 今日は とても筋肉痛で!!明日の方がひどく傷むなぁ・・・・

なんて予想しちゃってます!





明日は 長女の部活の大会です。

早起きして お弁当作り がんばります!!


応援に行けないけれど がんばってねの気持ちをお弁当に託します。








それでは また









コメント

No title

登山お疲れ様でした。
わたくし越後屋も木の枝つきながら登りました。
しかも、上半身をかなり前傾させたうえに、両手で木の枝をつくと言う【としょーりスタイル】でwww
かなりヤバイっす^^;

No title

越後屋さんへ
登山お疲れさんでした。
いくら小さい子供とはいえ、おんぶしての登山は
かなりきつい(;一_一)
自分の身さえもやっとずってるてがんにのぉ・^^;
非公開コメント

