09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

dojyousukui

Author:dojyousukui
新潟県魚沼市で特別栽培米を生産している農家での悪戦苦闘ドタバタ日記です。簡単クッキングも載せてます。

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ブロガー失格

2011.09.13 20:33|未分類
毎日お天気で 午前中は特に風もなく はっきりいって猛暑です。

炎天下田んぼにいると 背中が焼けそうなくらい紫外線&日差しが強い!!


P1010231(1)_convert_20110913193754.jpg
なんだか暗い


P1010244(1)_convert_20110913193944.jpg

今日と昨日は 田んぼの中に生えてる 「ひえ」刈りをしました。


P1010221(1)_convert_20110913194722.jpg

つくずく水管理の難しさを、感じる瞬間です。

ここの田んぼは、だんだん田んぼになっていて、下の田んぼに行くまでに水が豊富に無い時は

思うように田んぼに水が張れないことがあるんです。

そうすると、除草剤も効かないし稲刈り前になると 「ひえ」がはびこるという事に!!

わたしたちの業界では 「田んぼ水管理がしっかりできるようになれば 一人前」と言われて

いるのですが・・・

朝早くからと 夕方の田んぼ見回りは毎日の日課なんです。


お父さんお疲れ~です!

お父さんの苦労が報われ 今年はこのままでいくと豊作でしょう


今週末から 稲刈りをする予定の我が家!!

餅米の田んぼは ハゼにかける予定ですので その様子もお知らせしますね。




そして、


秋だな~と思う写真を何枚かUP!!

P1010174(1)_convert_20110913200826.jpg

P1010248(1)_convert_20110913202118.jpg

P1010254(1)_convert_20110913202446.jpg

明日 明後日と泊まりで新潟に研修に行く予定のわたし。



午後から、妹の所へカットへ行ってきました。



ここのところ 忙しくてPCも開けずにいたので とりあえずUP出来なくても コメントの

チェックだけはしっかりするようにと 先輩ブロガーの義理弟に お叱りを!!

確かに!!

反省します!!


がんばりま~す












それでは また















コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはよう

米の生育は順調のようで良かったですね。

来週の日曜日までは天気も良さげだしね(^^)v

米ではなく、コメの件ですがFC2ブログって
新着コメを携帯にメールでお知らせ出来るんかなぁ?

アメブロはそれが可能だから、コメ返が楽だよ。

では、研修頑張って行って来てくらっしゃい!

越後屋さんへ
なるほど、それをマスターすれば出先でもコメ返できるね。
きっと やれると思うよ。
ただ・・・今の私には余裕がないよv-12

研修居眠りしない様に気をつけます。
非公開コメント

