10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

dojyousukui

Author:dojyousukui
新潟県魚沼市で特別栽培米を生産している農家での悪戦苦闘ドタバタ日記です。簡単クッキングも載せてます。

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

長ねぎ

2011.11.17 23:46|未分類
久しぶりにお天気の良い 一日でした。

P1060259.jpg

朝9時半ころの空の様子です。


P1060258.jpg

深い大きな雲が ところどころに綿のように集まっていました。








ずっと 雨模様の日が続いていたので農作業もできませんでした






今日の晴れ間を狙って 今日は長ネギを収穫しました。



P1060263.jpg


長ネギは 白い部分を多くするには 「さくかけ」 という作業を繰り返します。



さくかけとは、長ねぎの成長とともに土をかけて尾根を高くしていくのです。



P1060273.jpg




尾根を高くした分だけ、白い部分が長くなるということなんです。




P1060275.jpg


お天気の日に天日干しすると 長ねぎが長持ちして腐りにくくなります。








夕方も早く日が沈みますので 午後2時半ぐらいから抜いた長ねぎを束ねに行きました。







P1060286.jpg



明日も晴れの予報ですんで、また天日干しをする予定です。








連日 ワールドカップバレーに感動しています。



日本選手の団結!!


素晴らしいです!!




明日は アメリカ戦です。



TVの前で応援したいと思います











それでは また























コメント

非公開コメント

