03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

dojyousukui

Author:dojyousukui
新潟県魚沼市で特別栽培米を生産している農家での悪戦苦闘ドタバタ日記です。簡単クッキングも載せてます。

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

田舎のごっつぉ!!

2011.11.19 21:32|未分類
今日は、あいにくの雨・・・。

ひと雨ごとに寒さが 増していますね。

こたつも出して ぬくぬくなんですが うちのこたつ「まめたん」なの

今年の農機の展示会で ガス台の販売でガス台を新しくしたのですが「まめたん」

の火を熾そうとすると一定の温度上昇に感知して火が弱くなってしまって 「まめたん」

が熾せません。日々進化している事に少し不満地味の わたし。


そこで、
P1060324.jpg
これからに季節に活躍してくれる カセットコンロ「お鍋」の時とかに

使うの。

これで 火を熾すこと3日目。

かなりガスボンベを消費しています。

たくさん買い置きしておかなければ・・・。

「まめたん」こたつも省エネの一つかと思いましたが、どっちもどっちかと・・・・










さて、

昨日の晴れ間を 利用して

「長ネギ」天日干ししましたよ!

P1060288.jpg

P1060292.jpg

一皮むいて 泥をおとして、

P1060303.jpg

つなぎを2本おいて その上に藁を敷いて


P1060304.jpg

ねぎをのせて


P1060305.jpg

ねぎの上にまた藁をおき、


P1060306.jpg

縛って出来上がり!!

この保存の仕方は良いのかどうかわかりませんが

後で お母さんに確認しようと思います。

P1060307.jpg


やっぱり 晴れた日は 仕事をした感があります。


雨だと 寒さとの闘いの方が勝ちがちなので なんとなく不完全燃焼です。





今日は、お仕事はお休みして こちらへ


P1060315.jpg

P1060318.jpg

P1060319.jpg

P1060317.jpg

P1060322.jpg

P1060321.jpg


19種類のごっつぉを頂いてきました。

お盆とお正月 お彼岸がいっぺんに来たような・・・

大満足な一日でした。


食に対してはとても意識の高い 魚沼市のおばちゃんたちが作ってくれたごっつぉ!!

これからも各地区で、講習会などをしていただいたりして 伝統の味をつなげて頂きたいと

心から思いました。


来年も参加したいと思います。











それでは また













コメント

No title

長ねぎ今年も豊作ですね、今度帰った時おすそ分け下さい、又連絡します。

長ネギ

カリコリさま
なじょうも なんぼでも持っていってください!
また、連絡待っています。
明日は、 大根を収穫しようと思っています。
それでは またv-222
非公開コメント

