05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

dojyousukui

Author:dojyousukui
新潟県魚沼市で特別栽培米を生産している農家での悪戦苦闘ドタバタ日記です。簡単クッキングも載せてます。

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ブロッコリー

2011.12.08 23:24|未分類
明日から雪の予報のここ魚沼市。

どうりで寒い一日でした。


明日から ゆき 雪 


とうとうやってくるのね



昨日から 泊まりでJAの研修に行っているお母さんから 最後の収穫。


ブロッコリーを収穫しておくように言われてましたので


早速!行ってきました。


P1060421.jpg

大元の大きくなったブロッコリーは早々に収穫したのですが・・・。


周りに付録のように小さくなってるかわいらしいのを収穫です。


こんなのや、

P1060423.jpg

こんなの、

P1060424.jpg

P1060435.jpg

ついでにカリフラワーも!!


自然の力、恐るべし!


凄いですね!!


こんなに寒くても 冷たい雨にあたっても どんどん成長していく野菜たち。







先日、河内さくらさん(料理研究家)の講演を聴かせていただく 機会がありました。


緑黄色野菜 特に野菜の色がはっきりしている カリフラワーやニンジン、ホウレンソウ


小松菜はとっても身体にいい影響を与えてくれるそうです。


魚だと背中の青いサバやサンマなどなど・・・・。


大豆などの豆類 豆腐 味噌 わかめ(海藻類)などは、


セシウムが体内に侵入したとしても 大豆 豆腐 味噌 海藻類と一緒に消化され


体外に排出する作用があるそうですよ。



少し横道にそれましたが・・・・



たくさん ブロッコリーの収穫が出来ましたので 今日は何して食べよっかな~



なんて考えていましたが 今夜は普通に茹でて マヨネーズとお醤油でいただきました。



とっても 新鮮でおいしかったです。









それでは また

















コメント

非公開コメント

