05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

dojyousukui

Author:dojyousukui
新潟県魚沼市で特別栽培米を生産している農家での悪戦苦闘ドタバタ日記です。簡単クッキングも載せてます。

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

PCの調子が!

2012.02.17 23:34|未分類
2週間ぶりの更新です。


PCの調子がいまいちで 写真のUPが出来なくなってしまいました。


きっと内容量がいっぱいになってしまったのでCDなどに写真を移す作業が必要なんではないかと


思うのですが、なかなか行動に移せないでいます。



昨日は、良いお天気でしたのでひでこ味噌を作りました。

ひでことはおかあさんの名前なのですが 自分で命名してました。

地産地消を重視の我が家。

畑での大豆を収穫してからの 味噌作りは安心、安全な食品添加物0ゼロです。


しかも、麹も自前で作っているので身体にはホントにいいですよ。


P1060905.jpg

大豆を蒸かして

P1060912.jpg

麹と食塩を混ぜて

P1060910.jpg

ミンチする機械を通して

P1060916.jpg

P1060918.jpg

P1060922.jpg

丸める作業をして

P1060924.jpg

樽に投げいれます


P1060929.jpg

味噌を慣らしながら樽がいっぱいになったら食塩を振り出来上がりです。

空気の通気の良いところに保存して

7月には入ったら上の味噌と下の味噌を入れ替える天地返しをする予定です。





そして・・・・




今、話題の塩麹。

早速試して毎食のお料理に使っています。



その情報は 次回。









それでは また


















コメント

No title

こんにちは、ひでこ味噌の仕込みが完了ですね、楽しみにしています。





完了です

かりこりさんへ

お疲れ様です。
雪に覆われて毎日雪堀りに明け暮れてる、我が家。
近じか遊びに来てください。
日出子味噌、美味しく出来てると思うよ!!
ご期待ください。

非公開コメント

