09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

dojyousukui

Author:dojyousukui
新潟県魚沼市で特別栽培米を生産している農家での悪戦苦闘ドタバタ日記です。簡単クッキングも載せてます。

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

春ですね!

2012.04.19 23:38|未分類
久しぶりのUPです。


近年にない、なんとなくバタバタの(要領が悪いだけとも言う)・・・



毎日を送っています。



4月に入り、長女、次女の進級に (新しい先生に)慣れたかな?


なんてホッとしています。



そんな中、春らしくなっては来ているけどまだまだ肌寒い今日この頃。


先日、旦那さまが仕事場で


P1070275.jpg


「 ふきのとう 」を採ってきてくれました。


もちろん天ぷらです。


おかあさんいわく・・・にがくならない揚げ方があるそうで・・・


今回は、聞いてなかったので苦かった


でもね、その苦さがうまいのよね







さて、


春を「ふきのとう」で味わったので、お仕事も着々と始まってきているわけでして


今年は、とっても大雪で、4月に入ってからも雪が降りました。


こんな年は、珍しい。


田んぼにはまだ、いまだに1メートルは雪が積もっているところもあるね。


わたしたちとしては、何が何んでも5月中に田植えを終わらせたいのですが・・・


「 浸種 」も始まっているんです。


P1070295.jpg



育苗ハウスも、


P1070330.jpg


ここだけ、1か月前から除雪しましたので雪がありませんが・・・



まわりは、こんな感じ


P1070332.jpg


雪山~~~


寒い風が~


お仕事してても 涼しい~



昨日なんて、ハウスの周りの溝を掘ってたら


冬眠中のこんな方たちにお会いしました。


というより、私が無理やり起こした 感じ!!!



ごめんね!!!


P1070343.jpg


なんだろ、幼虫? カブトムシの?  ちがう?


P1070349.jpg


なんと、スコップで切断してしまいました。


「 みみず 」さん ごめんなさい


最後は。。。



P1070361.jpg


いまだ 冬眠中の「 かえる 」さん


良く見ると、目が半開きになっているみたい!


かえるさんごめんなさいね。



なんだかんだ言いながら・・・



仕事中に春を満喫しています。




今週末には 「 播種 」(すじまき)を予定しています。



たくさんの親戚の方たちに手伝ってもらう予定です。



春の祭りが盛大に繰り広げられますように~










それでは また

















コメント

No title

田舎の匂いが伝わってきました、週末が楽しみですみんなで頑張りましょう。

No title

かりこりさま

こめんとサンクスです。
ごったくですが 遠いとこ気をつけて来てください。
よろしくお願いいたします。
非公開コメント

