05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

dojyousukui

Author:dojyousukui
新潟県魚沼市で特別栽培米を生産している農家での悪戦苦闘ドタバタ日記です。簡単クッキングも載せてます。

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

お米の精米&健康教室

2012.07.06 22:17|未分類
今日は、朝から雨模様の一日でした。


午前中は、お米の注文がありましたので精米を。

30キロのおコメを精米するのに300円必要でしたが、100円玉が財布を見ると全然ありませんでしたので

精米所の隣にコインランドりーがあってそこの自動販売機で爽健美茶を買って両替をしました。

ラッキー!! 運が悪いと自販のおつりが10円玉不足や100円玉不足の表示が点灯してます。

今日は、運よく点灯していませんでした。

スムーズに精米終了でした。


精米したばかりのお米って 機械の摩擦で熱くなっていますんで作業所に広げて冷まします。

袋に入れた状態のままだと焼けて美味しさが半減するそうです。

保冷庫や菜庫に入っているお米も常温にお米がなるまで精米してはいけない事も注意事項の一つです。


常識ですって?

みんなが知ってるよね・・・。





そうだそうだ、今日は夜の7時半から健康教室がありました。


去年?一昨年?もありました。


エンジョイスポーツクラブのイケメンのインストラクターさんが地元小平尾のセンターに出張指導に

来てくれる健康教室です。


そこで、初日の今日は、体重と体脂肪率を測る日でした。

嫌な日だ!!


日頃 農作業での動きでは、脂肪を消費するまでの体力を使っていない事を痛感

もっと機敏に動かないと!!


体重と体脂肪率を計って、ショックを受けてしまいました。


毎日、動いた量より食べる量の方が多い事。

決して自ら、わたしは食推ですとも言えません・・・

反省の日

弱い自分が!! ヘタレな自分に ムカつく!!

これから 1か月万歩計とにらめっこをしながら 自分と向き合っていきたいと思います。


これ以上健康になって どうするんだと突っ込まれそうですが・・・・


歳とともに 運動不足な自分を心と体と鍛えていかなければと痛感した時間でした。








それでは また

































コメント

非公開コメント

