07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

dojyousukui

Author:dojyousukui
新潟県魚沼市で特別栽培米を生産している農家での悪戦苦闘ドタバタ日記です。簡単クッキングも載せてます。

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

「モロヘイヤ」豊作

2012.09.03 23:03|未分類
日中の暑さもだいぶ和らぎ 過ごしやすくなってきました。


早朝より 「モロヘイヤ」収穫から一日が始まります。


今年の夏は 暑かったので「モロヘイヤ」も大豊作で、昨年よりも倍の出荷量を記録しています。


モロヘイヤ1


モロヘイヤ3


夏野菜の収穫は ホントに大量でした。



なすもきゅうりもトマトも・・・・^^

トマト2




お米も?


お米は やはり天からの恵みがあってこそ豊作と言えるんでしょうが、今年は下からの水分補給の方が


多かったかもしれません。

そして今日、

こしいぶきの稲刈りが始まりました。


友達の家は 今日から「こしいぶき」の稲刈りが始まりましたよ。



我が家は 10日すぎからだと思います。



基盤整備をしているので 実際の半分の稲作地。



順調に行けば 一週間でおわる予定ですが 雨が降れば その分遅れます。



順調にお天気の日が続きますように。願わずにはいられません。




特栽マイ看板


稲穂頭下がる








そんでもって、


今日は 午後から米粉のチーズケーキを作りました。


米粉チーズケーキ


米粉チーズケーキ出来上がり



少し冷やして 生地がしっかりするまで 時間をおきながら・・・

冷蔵庫で冷やし 落ち着いた所で試食と行きましょう。


加工所の準備も着々と進み、 保健所さんからの点検も秒読みです。


加工所1












明日は、 大量になすをに漬けたいと思います。















それでは また

































コメント

非公開コメント

