07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

dojyousukui

Author:dojyousukui
新潟県魚沼市で特別栽培米を生産している農家での悪戦苦闘ドタバタ日記です。簡単クッキングも載せてます。

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

米粉パン

2012.09.06 15:43|未分類
2・3日不安定なお天気です。


ずっと降らなかった雨も 今日の午前中は土砂降りでおまけに雷も 近かったの響きが!!


モロヘイヤ収穫の後の 出荷作業中で どこかに落ちたねとお母さんと話してました。


わたしは 収穫後すぐに子供達のご飯を作りに家へ帰って一緒にご飯を食べて

子供達を送り出してから出荷作業に向かうのですが その後土砂降りになり、おかあさんはいつまでたっても

雨が降りやまず、家に帰れなかったので 朝ご飯が 食べれませんでした。

かなりの勢い バケツをひっくり返した感じで 降ってました


もっと 均等に 丁度良く降ってくれればよいのにね・・・。


来週あたり、稲刈り適期に土砂降りにならない事を 願ってます。









さて、


なが~い 夏休み、猛暑の間。

7.8.9月は 講習会、研修会、セミナーと勉強 三昧でした。


「米粉」に興味を抱き、3年。

「米粉カレッジ」 米粉パンの講習会へ 新潟調理師専門学校にて

米粉パン1

おうちで出来ないものかと 参加しましたが。

材料をこねる機械がないと 出来ない結論に・・・。

やはり 設備投資をしなければ プロの技は伝授出来ない・・・。

残念ですが 目標として掲げ、頑張って購入したいと思っています。


米粉パン6




米粉パンの良い所は、食感のもちもち感と お砂糖をあんまり使わず 腹もちが良い。

ところでしょうかね。


佐渡市内の小学校では 学校給食で食べられているようです。


利点もありますが 欠点が  1日経つと固くなってしまうこと。


その欠点に関しては、普通の米粉パン以外でもあることではないかと思うので

あまり深く考えない事にします。



良い方向で 話を進めようかとおもいます。


米粉のパンを作ってみますと、100%米粉だけを使ったパンは 難しいです。


米粉のパンと表示してありますが 米粉入りパン(小麦粉が主)の方が美味しいかと思いました。


米粉カレッジでは 総菜パンも

米粉パン2
 
米粉パン4

玉ねぎ、ベーコン、チーズ、マヨネーズ入りです。

米粉パン3

米粉パン5

カレーパン

作ってすぐの試食でしたので




凄く美味しかったです。











それでは また



















コメント

非公開コメント

