07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

dojyousukui

Author:dojyousukui
新潟県魚沼市で特別栽培米を生産している農家での悪戦苦闘ドタバタ日記です。簡単クッキングも載せてます。

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

長~い眼で 

2013.01.21 08:38|未分類
一月も もう下旬第4週の月曜日になりました。


先週末は 大雪にはならなかったけれど 割に良い積雪になりました。


加工所の駐車場も 雪で一台止めるのもやっとです。


栗山駐車場








土 日は 長女にべったりのあんず。


次女は 長女の行動を見ながら あんずと触れ合っていました。


次女は あんずの事が大好きなんだけど、少々扱いが乱暴で抱き方などを注意されている。


きままな動物なのに 自分の思い通りにしたいようで 抱っこしまくる。


そんな 次女を見かねて 長女が どなる・・・。楽しそうな週末。


平日の日中は 長女も次女もいないので とても寂しそうなんだけれど・・・


静かな(次女がいなくて)時間を満喫しているみたいな 



まったりな あんず。


H25,1,21


大きくなって 幅が足りなくって 気を抜いて熟睡すると 脚か手が落ちて行く 限界だね。


あったかいのか いつも私がPCに向かうと この位置を ゲットしている。









さて 先週の木曜日(17日)の出来事を。




新潟調理師専門学校へ 勉強に行ってきました。



専門学校1

行きの高速、横殴りの雪と風。(川口地区)



専門学校2

新潟市へ入ると すっかり雪の気配は 無く すいすいでした。





そして、 専門学校へ 



学校内の写真は ありませんが。。。



今作っている ロールケーキやチーズケーキを 試食していただいたり


日持ちのする クッキーなどの焼き菓子についても 相談に乗って頂き とても勉強になりました。



そこで 米粉のロールケーキ。


今までは 生クリームをたくさん入れた 大きめな感じでしたが、


生クリームの種類を変えて 米粉のスポンジを重視することにしました。



小さいくなったロールケーキ


生クリームの質にこだわって 魚沼産米粉のスポンジの食感を味わって頂きたいと思います。


まだまだ 勉強の毎日です。




みなさんなが~い眼で 見てください。









それでは また









コメント

非公開コメント

