08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

dojyousukui

Author:dojyousukui
新潟県魚沼市で特別栽培米を生産している農家での悪戦苦闘ドタバタ日記です。簡単クッキングも載せてます。

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

こがねもち

2010.09.11 22:12|未分類

昨晩は 小千谷に嫁いだ 姉の招待で 片貝まつりの花火を見に行ってきました。

それも 桟敷席で・・・世界一の四尺玉の響きを感じてきました。

凄かったです!




さて 今日は こがねもちの稲刈りでした。

とても良い秋晴れでした。

P1010866_convert_20100911213702.jpg


こがねもちは ここの田んぼ一枚しかないので バインダーで刈り ハゼかけをします。


P1010854_convert_20100911214218.jpg

わたしが運転して 刈りました。

操作が 簡単なので 誰でも出来るんですけどね・・・・。

刈って 束にしたものを集めてハゼにかけます。

P1010859_convert_20100911214819.jpg

P1010863_convert_20100911215059.jpg

さわやかな 秋風が吹いてると言っても 暑い暑い

午後からは 次女&Hなちゃんもお手伝いに来てくれました。

ありがとね

助かりました。








なんとか 無事終了しました。


P1010868_convert_20100911215947.jpg

P1010869_convert_20100911220305.jpg

P1010872_convert_20100911220605.jpg

わたしが・・・見張っています。頼みますよーーー







1.2週間後に 脱穀する予定です。











それでは また









コメント

昨日は午後から一段と暑かったですもんね。
お疲れ様でした(*^_^*)
かわいいちびっ子隊の助っ人も頑張ったんだね!! エライ !!

今日は一転して、すごい雨でしたが・・。
娘たちがお世話になりました。
悔しい気持ち忘れずに、また頑張ってもらいたいですね!

銀のままさんへ

お疲れ様です!!
半日 楽しかったです。ほんと行けて良かったよーv-238
ありがとね!
C-ちゃんは今日野生のカンがすぐれていました。
動きが良かった!

うちの長女さんは・・・?
鈍くさい・・・

今ダイエット中で・・・。夕飯抜いてる。

明日で 3日目・・・くじけるかも(笑)

家族の誘惑に負けず頑張ってるみたい(笑)

非公開コメント

