05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

dojyousukui

Author:dojyousukui
新潟県魚沼市で特別栽培米を生産している農家での悪戦苦闘ドタバタ日記です。簡単クッキングも載せてます。

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

えー! そんなぁー!Part2

2010.09.13 20:31|未分類
最近の 我が家の朝は・・・草刈りも稲刈りが始まるから おしまいにしていて

日の出も5時半ぐらいなので  ゆっくりです。


じいちゃん ばあちゃんも6時ぐらいから畑や田んぼに出かけていきます。


わたしも 5時半過ぎにようやく起きて 家事をします。

子供達がご飯を食べ終わり はなかっぱを見ていると。。。。。。。。。。。。。

7時過ぎたのを 見計らってか電話が!!

なんかいやな予感



電話の相手は 隣の栗山地区の女性からでした。

「そこのうちの ハゼが!! 倒れてるよーーーー!!」


そういえば 昨晩は 強い雨 風だった!!


しかも 下のほかの家の田んぼに 倒れていたので すぐに謝りに行きました。


えーー! そんなぁーー!!

また 一束づつ ハゼの掛け直しです!!


P1010868_convert_20100913193734.jpg

P1010873_convert_20100913194550.jpg

今日も 雨が 強くなったり 弱く降ったりで 根強く降り続いてました。



今頃 お茶のみ話になってるんだろーなーとみんなで話しながら作業をしました。



時折 強く雨があたってきたので カッパを着て過酷な作業にいつしかみんな無言に・・・・


P1010875_convert_20100913200310.jpg

中央に近い部分に移動して 一束づつ 掛けました。

P1010879_convert_20100913200851.jpg

P1010880_convert_20100913201358.jpg

去年も 一昨年もそれほど大きな台風が来なかったので・・・甘く見ていたのが


あだとなったんです!!

今度 はきちんと 支えを取り付けて 出来上がり!!


お疲れ様でしたぁ


お腹が 空いたので 今月オープンした 牛丼のお店「すきや」へご飯を食べに行きました。

P1010884_convert_20100913202353.jpg

美味しかった ですよ^^








明日から 晴れの予報なので 稲刈り がんばるぞ!!









それでは また














コメント

非公開コメント

