08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

dojyousukui

Author:dojyousukui
新潟県魚沼市で特別栽培米を生産している農家での悪戦苦闘ドタバタ日記です。簡単クッキングも載せてます。

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

今年もあと1か月を切りました。

2013.12.02 23:51|未分類
 毎日 雨が降ったり やんだりのここ魚沼市。


11月に初雪が 降り 根雪になる?

と 思いきや 気温の変化で消えました。


とはいえ、不安定な 雨、みぞれ交じりの雨が 一時降り 雪に代わるのかと心配しましたが

なんとか降らずにすみましたね。






さて、5月から 始まった新築工事も ようやく終わり新居に移って2週間です。


PCもつながり、無線ラン初体験。今までは茶の間に置いて有線だったPCも2階のわたしの部屋に


移動してブログを 書いております。


三女のあんずも 新居にようやく慣れてゆったりお昼寝が出来るようになったよ。









それでは また














 

しばらく・・・

2013.05.02 16:50|未分類
こんにちは。


雨模様の 日が続いているここ 魚沼市。


嫌な寒い日。


5月だというのに 寒いですね。




引っ越しに伴い、 電話、PCが しばらく使えなくなります。


光の工事が 18日だそうですので、それまで 更新をお休みします。







それでは また













ときめき

2013.04.30 00:08|未分類
昨日から 今日と良い天気の 魚沼市。


田んぼの雪も 少しずつ消えて 田打ち、代掻きと 作業も着々と進んでい行く予定ですが、


5月のGW過ぎから 家の解体作業に取り掛かれるように ひっこしの連日です。



必要最低限の身の回りの衣類などを 栗山の加工所に運び、


家具や 大きな家財道具は 前の車庫に移動して・・・・



今真理先生の ときめき手法!!! ゴミとの格闘です。





約50年 蓄積された我が家、 ホントに疲れます。



ほとんどいらないもの ばかり これでもかと湧いて出てきます。



今まで 気がつかなかったけれど、 わたしたちの部屋、 すごく広く感じます。


ものがなくなって、 こんなに広かったっけ?



明日も がんばります。











それでは また














こんばんは

2013.04.27 21:20|未分類
昨日 一昨日と 雨が降ったりやんだり、今朝何か 雷あんど雪

4月に入って 何回雪が降ったのだろう・・・・



種まきを 終わらせて育苗ハウスに 苗箱約2600枚。

管理が・・・・


外気温の影響で 管理も難ぎです。




明日から 引越しの準備で バタバタしそう。







それでは また















更新開始!

2013.04.17 21:40|未分類
こんばんは、


長らくお休みしてましたが また 少しずつ、ブログの更新を心掛けたいと思います。


米粉のスイーツは 注文のみの販売にさせていただいております。


農作業の方は 着々と3棟目の育苗ハウスも建ち、進んでおります。


毎日、良いお天気で お仕事がはかどりありがたいです。




今日は わたしの44回目の誕生日でした。

例年ですとバタバタで 誕生日と言う感じではないのですが、今年は

お母さんが 毎日夕飯を作っているわたしに気を使ってくれて、何もしなくても良いように

お寿司を買ってきてくれて みんなで食べました。


家族みんなが 元気でいられることが 一番の幸せです。


また明日から がんばって 稼ぎます!!




写真を載せたいのですが またPCの具合が悪くって・・・







それでは また


















みなさんへ

2013.03.13 21:25|未分類

特栽米生産農家の家族日記を 覗きに来てくださっていました皆さん!


すみませんが 



雪が消えるまで・・・



お休みします。









それでは また









恵方巻あんど節分アンドバスケ

2013.02.03 20:37|未分類
ちらちらと小雪の舞う 寒い一日。

今日は 節分です。

節分は 豆まきして鬼が逃げ回るってイメージですが、

季節の変わり目、明日から立春です。


まだまだ たくさんの雪との格闘がつづく雪国なのに・・・。

でも、あたたかい春に 少しでも近づいているのかと思うと すこしうれしい



節分と言えば 「 恵方巻 」ですが。


我が家も 食べました 今年は「 南南東 」を見ながら・・・


恵方巻き

おいしかった~!


悪いおにを 追い払い (早起きしたいのに寝坊しちゃう鬼)は わたし。

(習字が下手な鬼)が次女。

(片づけられない鬼)(食べすぎちゃう鬼)は長女。

(飲みすぎちゃう鬼)は 旦那さま。



しあわせな福を 呼んで 家族みんなが健康で 過ごせますように。









さて、2日は バスケットボールの中学一年生大会が ありました。



3年生の長女が バスケットボール部に所属していたので なんとなく

地元での大きな大会は 気になり 観に行ってしまいます。

女子は地元中学校が 会場でした。(幸せなことですね)

H25、新人戦

頑張っていました。これからが楽しみな パス、フットワーク、シュート!!

ホントに一つ一つの動きは 一年生なので ぎこちなく荒削りですが 一生けんめいにボールを

追いかける素直なまなざしに パワーや元気をもらいます。


がんばれ~





そして

男子は隣町の中学校。


新人戦男子

パスや 走る速さにスピードがあり、さすがに男子!!

チームワークの勝負強さは 見ている人に感動を与えますね。

目頭が 熱くなりました。



団体競技は チームのみんなの心が一つではないと なかなかうまくいきません。


そんなスポーツに 一生けんめいになれる! 尊敬します!







また 明日から がんばります。









それでは また

















